FC2ブログ
2018/07/31

キュン死間違いなしの最強ペア里親さん募集中!

シュシュです♡
まだまだ小さな子猫ちゃんですが、成長する毎にモフモフ度が増してる気がします♪

20180731181344507.jpeg


胸回りとか、ほっぺのあたりとか。

20180731181513c97.jpeg


どんな大人になるのかな??
今も美しい子猫ですが、将来もまた楽しみです(〃ω〃)


ポワは本当に可愛らしい顔をしています(*☻-☻*)
見てるだけでもきゅんきゅんなのに、超ベタベタの甘えっぷりがもう…!

20180731181656bbf.jpeg


女の子みたいな顔の男の子♡

201807311820182bd.jpeg


前回の記事にも載せましたが、ゴロゴロ言ってはくっついてきたり、ひとの身体に登ってきたり、髪の毛や服の間やどこかに潜ろうとしたり、
はシュシュもポワも一緒♪

本当に本当に可愛いくて仕方ない最強ペアです!


シュシュの肉球をキレイにしてあげてるポワ♡

20180731182135ec6.jpeg


キュン死ーーー!!

20180731182204022.jpeg



もちろん、ひとりずつでも大事に可愛がっていただけるのは大変幸せだと思うのですが、
やっぱりできれば、これからもふたり一緒がいいだろうな…と思ってしまうのです。

本当に楽しい可愛いペアなので!!
可愛くて可愛くて仕方なくて…
手放すのを想像しただけで切なくなるくらい、本当ならうちで迎えたいくらいのふたりなので!!.°(ಗдಗ。)°.

でも多頭の我が家、この子達が愛おしいからこそ、もっと幸せになれるだろう本当のお家を探してあげたいと思うのです。
そしてもちろん、今だけじゃなくて、この先一生幸せで満たされますように。

絶賛里親さん募集中です☆
この子達はマジでオススメしますよ〜(*≧∀≦*)
スポンサーサイト
2018/07/29

シュシュポワにキュン死寸前♡&ミニョンの卒業準備

本当にいつも一緒にくっついています♡

IMG_9395.jpg

仲良くお互いを毛づくろい♪

IMG_9396.jpg

IMG_9402.png


本当の兄弟ではないのですが、やっぱり血の繋がりはあるんでしょうか。
同じような行動が沢山見られます♡

写真が悪くて悔しいのですが、シュシュとポワの萌えすぎる様子をご覧ください!!!

私が寝転んでると、ゴロゴロ言いながら人の身体に登ってくるシュシュポワ。

私にも毛繕いしてくれます♪
眉毛も。
IMG_9420.jpg

髪の毛も。長すぎてごめんね(笑)
IMG_9417.jpg


ポワにも登ってこられて、めっちゃ顔覗きこまれてます。

IMG_9414.jpg

盛大にゴロゴロ言いながら髪の毛に潜ろうとしてこられたり、毛繕いしてくれたり♡
(ぼさぼさで見苦しくてすみません;;;)
IMG_9393.jpg


もうしきりと身体の上を歩かれています(笑)
IMG_9415.jpg


スリスリ♡
IMG_9422.jpg


ぐいぐい頭で押してきます(萌)
IMG_9424.jpg


ちょっと暑いし、くすぐったくて仕方ないのですが、可愛すぎて動きたくありませんー

キュン死しちゃう!!!
可愛すぎて、どうしようね??

ニンゲンが大好きで、甘えまくってくれる、キュン死必至のふたりです♡♡♡
こんな事をふたりしてしてくれるのですから、、、あーもう、やっぱりこの子達が揃うご家庭って最高じゃないですかね。
はーーー…羨ましい!!
本気で思ってます、私。


ほっぺたにお手手が…♡
IMG_9412.jpg


ふふ、2ショット♪

IMG_9429.jpg

(私が見苦しくてすみません)


お次は卒業間近のミニョン。
なるべく嫌な事は引っ越し前に済ませて落ち着いてからの方が良いでしょうから、
里親さんと相談の上、避妊手術と2回目のワクチンは我が家でする事になりました。

昨日~今日と病院に一泊し、無事に戻ってきました。
毎度の事ながら、やはり手術ですからドキドキ…。
里親さんもそわそわしていたそうです。

帰ってきてすぐご飯も食べて水も飲んでいたので大丈夫だと思います。

2018072916153735d.jpeg


怖いところに連れて行かれて、痛みも多少なりともあるでしょうに、
撫でて撫でてと甘えるミニョン。。なんて良い子なんでしょうー(;_;)

20180729161556794.jpeg


お疲れ様、ミニョン。
偉かったね。


里親さんは着々とお迎えの準備を進めて下さっています。
私がいつも一番重視している、脱走防止対策も色々試行錯誤されているようです。
ご飯や迷子札、キャリーケースやトイレ等々、猫と暮らすのが初めての里親さん。
でもこちらからあれこれと指定しなくても、自分で沢山色々調べて準備して下さっている里親さん。。
その真剣さと愛が、私は本当にうれしいです。

ミニョンともうすぐ離れる寂しさが、今から本当に辛いのですけど、こんな里親さんに迎えていただけるからこそ、
安心して見送る事ができるのです。

何度も繰り返しますが、「万が一にも脱走が無いよう」、目に見える形での対策を施す事は、
家族である猫に対する責任感の強さと愛情が一番見える部分だと考えています。

「猫の安全管理は最大の愛情」
受け売りですが、今や絶対に揺るがないスローガンになっています。

いつでも、誰にでも可能性はあるので、実際胸の痛い話が沢山起こってるので、
起こってしまってからでは遅いので…
まだ特に何もされていない猫飼いの方は、他ならぬ我が子の安全の為に、ぜひ対策をお願いします!


この間、偶然ミニョンのめちゃくちゃ可愛い写真が撮れました!

今までで最高に可愛い表情が撮れたと思います♡!!!
20180729161603e15.jpeg


野良猫の時は痩せて汚れてボロボロだったミニョン…。
こんな表情を見せてくれるようになって、私も感無量です(涙)

たった1ヶ月と少しで、多頭で構ってやれない我が家でもここまで打ち解けてくれた良い子ですから、
里親さんのお家ではもっと早いだろうと予想しています。
ビビりな子ですから、どうしても馴染むまではご飯とかトイレとか、心配もありますが、今までもみんな通った道。
絶対に慣れるから、大丈夫だからね。
その後は末永い幸せが待ってるからね!

2018/07/25

簡単に更新★

追記:まだちょっとフラフラしています。
シュシュとポワに何組かの方からお問い合わせをいただいていますが、すぐにお返事できなく申し訳ありません。
落ちついたらきちんとお返事させていただきたいので、もう1、2日ほどお時間をください。
大変申し訳ありません。



夏風邪をひいてしまいました…
なんだか寒気がする…と思ってたら、喉がどんどん痛くなってきて(´;Д;`)
慌てて病院に行ったら久しぶりの高熱が出ていましたが、薬が効いたのかピークは過ぎました。

風邪はやってるらしいのでお気をつけ下さい。

加えて、うちの次ニャンも体調を崩してしばらく看病してましたが、回復しつつあります。

まだちょっとしんどいので、少しだけ更新します。



卒業が決まっているミニョン♡
20180725205416c33.jpeg


新しいひんやりマットを進呈。
前に一度、ニトリのNクールシートクッションを入れてみたのですが、気に入らなかったのか紐をほどいて下に落としてた σ(^_^;)

今度のは気に入ったみたいです。
20180725205906640.jpeg


気持ち良さそうに寝ています♡

ミニョン、お見合いの次の日に赤ちゃんの歯が抜けました。


生え変わりでいっぱい歯が並んでるの、里親さんに見せるのを忘れてました(・・;)
見せてあげたら良かったな〜

20180725210313aba.jpeg


牙2本だけ見つかりました☆

猫風邪がひどく、痩せていたミニョン。
無事に成長してくれて嬉しいです。
この先の幸せは、本当のお家、本当のママの元で…♡


シュシュとポワも元気です。

もうキャットタワーを使いこなしてます。

201807252108494bb.jpeg


ポワはNクールもちもちクッションの上でおすまし。
20180725211456c79.jpeg


可愛い可愛いふたりにも、唯一無二の赤い糸が見つかりますようにー!
2018/07/22

ミニョン、里親さん決定しました!

取り急ぎご報告です!

ミニョン、昨日お見合いしていただきまして、里親さんが決定しました!

「あたち、優しいママができるのよ」
20180722145820a04.jpeg


本当に、ミニョンの事を心から望み、かつ責任感のある素敵な里親さんです!
ミニョンは幸せになります!

里親さん、本当に楽しみにしていただいていて、既に今から、というか応募下さった時から色々と調べたり準備を進めて下さっていました。

お話していくうちに、この方以外に考えられない!と強く感じたミニョンのご縁。

初めは猫風邪でクシャクシャの、痩せて汚れた、誰も気にかけていない野良猫だったミニョン…
それが!!!
信じられないくらい嬉しいです!

お届けは当方で避妊手術が完了して落ちついてからとなります。
少し長いのでかなり待ち遠しいですが、ミニョンをしっかりお預かりし、お世話いたします!!

本当にありがとうございました!
2018/07/20

嬉しかった日

TNR頑張る週間…
頑張りましたが、捕まったのはたった一匹でした。
入ってくれてありがとうね。怖がらせてごめん。。。
未手術の子はまだまだいるはずなのに、なかなか厳しい…。地道にやるしかないですね。
どうか今より増えないようにと祈ります。

子猫も、頑張って生きてきた大人猫も、どんな子も保護したい…。
保護してる子がいるのに、片やリリースするのは本当に辛いです。
生きていける保証など全くない、野良生活の過酷さを知っているだけに。
でも全員保護は到底無理なので、せめて今懸命に生きている子達がこれ以上増えて迷惑がられないように、
食い扶持に困らないように…、と祈る気持ちで避妊手術をやってます。

どうか元気でいてね、ご飯だけはありつけますように、と祈りながら。。。

野良猫は好きで野良な訳ではなく、本当はイエネコという生き物です。

遠目から偶に垣間見る程度には、自由でのびのびしてるように見えるかも知れませんが、実は命の危険と隣り合わせ。
ご飯にありつける子はそれだけでもまだ幸せ、でも近くで見たら、痩せている子がほとんど。
健康状態も当然良くなく、猫風邪の常連、多少なりとも怪我したりもしています。
ノミやダニで常に痒いだろうな、とも思います。

どんな子も、綺麗な所で、暑くも寒くもない場所で、事故や虐待や病気や、辛い空腹の心配なく暮らせるのが良いに決まってます。
虐待のニュースを見たら分かると思いますが、我が日本は残念ながら、外にいる子が安心して暮らせる環境ではないのです。

人馴れしていない生粋の野良猫タイプの子だって、時間と愛情次第でちゃんと懐き、家猫として生を謳歌できる事を私は知っています。
表情が別猫のように穏やかに可愛らしく変わるのです。
近くで見ていたら分かります。みんな、いい子です。
そんな子達が命がけで外で懸命に生きている。家と家族がある子と、何も変わらないのに。

野良猫たちにもどうか優しい手が差し伸べられますように。。。


さすがに疲れがたまってきている中、昨日は嬉しい事がありました♪
良いものをいただきましたので、紹介させて下さい♪

里親さんから、おすすめの動物用消臭剤があるという事で、わざわざ送って下さいました☆



↓こちらが商品HPです♪
シュッきり

こちらの会社、岡山で、被災地にお手伝いや自社商品の除菌消臭剤の配布もされているとかで、
頭が下がりますm(__)m


動物用の消臭剤、私も今までいろいろと試してきましたが、あまり良い商品に出会えず…
楽天で口コミ評判のかなり良い商品でもダメだったので、どれも一緒かな~、と思っていました。

でも、こちらは肝心の効果もかなりあると思いました!
掃除前の猫トイレですら、シュッとしてみたら本当に匂いが消えてびっくり!
しかも無臭で、動物が舐めても安全とか。

犬用、猫用、小動物用とわざわざ分けて作られていますが、それぞれに合った調合がされてる所が効果の秘密なんでしょうか?

回し者みたいに思われるかもですが(笑)、送ってもらった贔屓目とか抜きで
本当に効果を感じたのでレビューさせてもらいました☆


サンプルを送ってくださると聞いていたのに、絶対サンプルじゃない大容量のまで同封されていたーーー(;゜0゜)
すみません、ありがとうございます!!!


釣り人のご主人、最近ウナギ釣りにはまられているとかで、なんと天然ウナギまで、下処理した状態で同封して下さってました!!

ウナギ大好きなんです♪でも天然もの食べた事なく、いつも羨ましく見ていました…
なんて事!!!!ヽ(≧∀≦)ノ
びっくり仰天して、感激しましたーーーー!

最近バタバタしすぎてヘロヘロ、昨日は終日いろんな猫たちの通院で、病院と家を何往復もしてました。
「暑い…しんどい…しぬーーー」と思ってましたが、届いた荷物を見てかなり元気に!
(あ、猫を運んでる時はタクシー使ってましたのでご心配なく。暑い中歩いてたのは私一人です。)


昨日と今日と、里親さんの丁寧な説明書きに従って、白焼きにかば焼きにと調理してみましたが、
この美味いこと美味いこと!!!
一口食べた瞬間、あまりの美味さに足バタバタさせて悶えてしまいました☆
天然ってこんなにおいしいのか~~~~~!
もう、たまらん美味しさでした((∩^Д^∩))


当時、「里親になるなら、どうせなら、もらわれにくそうな子を…」と、
人馴れが今一つだった男の子と、触る事すら難しかった女の子の兄妹猫を最終的に一緒に迎えてくださった
優しい優しい里親さん。

手作りの立派なキャットウォークまである本当のお家では、男の子はお子さんと添い寝までするゴロにゃんこに、
女の子も彼女なりに懐いて、何よりふたりとも安心しきって幸せそうに暮らしています♡

猫たちが幸せになったのは、愛情深い里親さんのおかげと、猫たちの頑張り&魅力のたまもの。
そして本当の家族と猫との赤い糸は確かにある!と実感しましたが、私にまでこのように良くしていただき、本当にありがとうございます!!!


さあ、君たちも、これからうんと幸せになるんだよ。

IMG_9248.jpg

美しいミニョン…♡
酷い結膜炎も、見違えるように綺麗になりました。

TNR中、お手伝いいただいているスタッフの方が「サビちゃんどうしてますか?」と気にされていたので、
写真を見せました。
そうしたら、「わ~~~!綺麗になって~!もうすごく立派ですね」と嬉しそうに言ってくれました。
「捕まえた時はあんなに猫風邪がひどくて汚れてたのに…」と。

本当のお姫様になるのは、本当のお家と家族が見つかってからこそですが、本当に綺麗に美しく可愛くなりました~

IMG_9249.jpg

IMG_9251.jpg

お外が見えるね♪

IMG_9256.jpg

光が気持ちいい?
IMG_9257.jpg

お目目キラキラ☆
外では怯えバリバリに警戒していた子が、安心してこのような表情になりました。
やはり猫は家にいるのが本当の姿だと実感します。
いつもちょっと舌が見えてるのがたまらなく可愛いですvvv

甘噛み♪
IMG_9259.jpg


きゅぴーーーん!と珍しくお目目まん丸のシュシュ。
目線の先にはお兄ちゃんたち。

IMG_9246.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃん大好き♪

IMG_9245.jpg

上にもお兄ちゃん。

IMG_9244.jpg



ポワの片目はすっかり良くなり、元のこぼれ落ちそうな大きなお目目に戻りました☆


ポワのその足はどうなってるの?(笑)

IMG_9122.jpg

思いっきりリラックスして寝てるのに、足がなんだかおかしいね(笑)


お姉ちゃん、遊んで!

IMG_9266.jpg

我が家の子達の懐にすっかり入った、天真爛漫でいい子なふたりです。


小さいくせに、ひとり一つ贅沢使い(笑)
IMG_9103.jpg


どうかみんなに幸せな、運命の赤い糸が見つかりますように。
2018/07/16

里親さん募集開始しました!

シュシュポワの里親さん募集を開始しました!
IMG_8826.jpg

RIMG8070.jpg


少し残った猫風邪の症状があと一歩治ってなかったり、そのせいでワクチン接種を見送ったりしていて
結果的に募集が遅くなってしまいました。

里親募集記事、いつもながら、文章も写真もどれを載せるかうんうん悩みまくって、数時間かかりました。
まだ載せたばかりなのに、なんだか緊張気味なのもいつもの事(´∀`*;)ゞ

こんなにこんなに可愛い、いとおしい存在。
どうか、どうか、幸せになってほしい。
そして一生じゃないと意味がないから、どうか終生変わらない愛情で猫生が満たされますように…
祈る思いで載せました。

そしてかなり自問自答して悩みましたが、当面シュシュポワはふたり一緒のご縁を優先で募集してみます。

シュシュもポワもお互い大好きで、いつも一緒にいつまでも遊んでるし、ケージにひとりずつ入れると、お互いを呼んで何とか近づこうとするし…。

ふたり一緒なのが一番幸せなのでは…と近くでずっと見てきて思いました。

ハードルは上がるかもしれませんが、実際過去にも姉妹猫を一緒に迎えていただけた事もあるし、ふたりそろう事で猫だけでなく、里親さんも可愛いのが何倍もになって幸せだと♡

何よりも、子猫ふたり一緒に迎えるのは本当にオススメなんです!特にこのふたりは!!本気で!!

本当はこの可愛すぎる名コンビを我が家に迎えたいくらい…!!
ふたり揃うお家が見つかったら、もうそのご家庭が羨ましくて羨ましくてならないと思います…!!!  ・゚・(つД`)・゚・


子猫をふたり一緒に迎えるのは、猫だけでなく里親さんにも色々とメリットがあるのは先日のブログでも書いたとおりです。
こちら

もっかい抜粋♪

・先住猫さんがいる場合でも、やんちゃ盛りの子猫がしつこくちょっかいを出さず、
子猫同士で遊んでくれるので良いです♪

・人間としても、ふたりで勝手に遊んでくれてるので、すごく楽だと思います。
実際、私もすご~~く楽( ^ω^ )

・遊びたい盛りの子猫にとって、人間がよっぽど家にいるとか、よっぽどたっぷり遊んであげられないと
すごく寂しいと思います。
お相手としてはやはり同じ月齢の仲良しさんが一番かと!
猫の心身の健康や成長にも、ふたり同時はとても良いと思いまっす!

・あとは、このふたりの場合、見た目もタイプも全く違う凸凹コンビなので、
揃うと何倍もいい味出してます(笑)
ほんと、見てて楽しい♪可愛い♪飽きない♪

・どっちにもそれぞれ違った魅力があるので、猫好きな方にはかなりお得だし(笑)、
お互いがお互いを補いあって、可愛さと面白さの相乗効果がすごいんです!!

もう、ぜひぜひ!!本気でおススメです!!!


立てて仕舞ってある座布団の上で。
良い寝床を見つけたね~

IMG_8876.jpg

ねずみさん楽しい?

IMG_8813.jpg


美しくてあどけない、天使の寝顔だね…v

IMG_9176.jpg


零れ落ちそうなまん丸のお目目☆

IMG_8815.jpg

ね??(´ω`人)
本当に、どっちも違うルックスと個性の持ち主なので、揃うと毎日が何倍も楽しくて仕方ないと思います♪
実際私がそうです!!!

応援していただけたら嬉しいです。
可愛いふたりをどうぞよろしくお願いします!
2018/07/15

我が家の脱走防止対策☆!!

先日、脱走防止についての私の気持ちを書きましたが、(こちら)
「言ってるお前はどうなんだ?」と思われるかも知れないので、
今日は我が家の脱走防止対策を紹介します!
今までやってきたいろんなパターンのものを載せましたので、どれか参考になれば幸いです。

最後には保護猫たちの写真も載せてますので、ぜひ最後まで☆


我が家、猫と暮らし始めてから脱走させた事はありません。
当時は脱走対策も特にしていませんでした。

ただ、
・玄関のドアを開ける時、特に外から帰宅した時は、いきなり大きく開けず、
中の様子を隙間からそっと伺って、サッと入り閉める。
・基本窓は開けない!換気は換気扇と換気口で。空調はエアコンで!
・ベランダに出るときは、猫が近くにいない事を確認してから。
…等の意識は必須でした。

しかし、野良猫問題を知って、TNRや保護活動に手を出すようになって、
猫との暮らしの事や、脱走事故の事も色々調べるようになり…

脱走も、その後の死亡も、実際に本当に沢山起きていると知りました。


脱走が発生したご家庭も、まさか自分の子が、と思ってなかった方ばかりです。
「今まで大丈夫だったし、我が家は特に何もしなくても大丈夫♪」とは、
絶対に言えないんですよね。

脱走してしまってからでは遅い!!
という事で、意識だけではなく、目に見える形での脱走防止対策を取るようになりました。


まずは初代脱走防止扉?から…。

20180715172229325.jpeg


突っ張り棒と百均で買えるワイヤーネットを結束バンドで固定した、
簡単にお金をかけずできる、脱走対策の基本ですね。

咄嗟の飛び出し防止はこれでも十分だと思います。
ただ、まあもう少し作りようもあるかと思うのですが、少し不安定で丈夫さに欠けるかな~と心配でした。
強く押したりしたら外れるでしょうし、外から帰ってきたときに、猫が防止扉のドア側に来てたら意味ないですから…。


…やっぱりもう少し丈夫なものを、と考えて作った二代目。

20180715151327a7c.jpeg


ネットで調べて見つけたやり方です。
先のつっぱり棒に、ホームセンターで買ってきた角材と、トリカルネットというプラスチックの網で作った扉を設置。

一応、脱走はまあ大丈夫かな?というものにはなりましたが、
DIY初心者の私には、作りがイマイチで長持ちしなさそうな出来となってしまいました…。
力が強く暴れん坊なうちの子だったら、突進したら倒れるかも…;;;
(もちろん、作りさえもっとしっかり丈夫にできれば、このやり方でも十分だと思います。)


そしてそして、最終的に行き着いた今の脱走防止扉がこちら!

20180715170911610.jpeg



これもネットで調べたものをアレンジして作りました。
ディアウォールという、壁にうちつけなくても柱を立てられる道具に、ホームセンターで買ってきた木材を使用して
扉から作った、私の力作です!

扉の高さは180センチくらい。
猫は2Mまで跳べるとも言われていますから、もしそういう雰囲気を察知したら、上に横に棒を渡すなど追加対策したいと思います。
上下二つの鍵をかければ、結構力を入れて押し引きしてもビクともしません。

猛烈な食欲を持つ、暴れん坊のうちの子を好物で釣ってみましたが、
すり抜けられないし、飛び越えもしませんでした。

201807151518291d5.jpeg


先の2作も、まあまあ重宝はしていましたが、やっぱりしっかり作った二重扉との違いは明らかです(笑)
苦労して作ってよかったな~と思いました。

正直、お金も時間も労力もかかったので、通常作る場合は、
やっぱり手軽ですぐできてお金もかからない、突っ張り棒とワイヤーネットの組み合わせでも十分だと思います。
ただし、突っ張り棒が緩んだりしてないか、部品に劣化が生じてないか、定期的にチェックして補強する必要はあります。


続きまして、ベランダの脱走防止。

2018071515190386e.jpeg


こちらも突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドで固定した、基本的な防止柵。
これだと、ネットを張ってある方の窓を開けて換気してても安心かと。

ただ我が家、先も述べた通り、窓は絶対に開けっぱなしにしない主義。
ベランダにもほとんど出ません。
なので、本当はこれも必要ないのですが、
念には念をと、この先里親希望者さんに見ていただくかも知れないので、参考として作っておいてあります。


しつこいですが、突っ張り棒が緩んでないか、部品に劣化がないか定期的にチェックは必要!
あと、猫は本当に何をするか分かりませんので、これをしていても窓を開けっぱなしで出かけたり
長時間目を離したり、はご法度だと思ってます。

網戸は猫は簡単に開けますし、破るし、網戸ごと外す事も報告されてますので、絶対危険です!
網戸状態にしていた事で、大阪地震の時も、多くの犬猫が網戸を突き破って脱走し、行方不明になりました。
普段だって、
網戸の向こうに虫とか興味のあるものが♪
→あれ取りたい♪あれ?これ(網戸)開けられる!
→わ~い行ってみよ~
→そのまま帰ってこず…。
想像しただけでも恐ろしいです。。。
網戸=そのまま外と同じ事です。


窓自体も猫は開けられますので、絶対に鍵をかける事は必要だと思いますが、
うっかり鍵の掛け忘れ、や、飛びついて鍵を開ける子もうちにはいますので;、
防犯用の補助錠を窓の上下のサッシに取り付け、補強しています。

20180715151839e1f.jpeg

窓を閉めたら、絶対にこれを上下に付ける!と癖をつけているので、鍵をかけ忘れる事もないです。


この補助錠、猫が絶対に抜けられない指2本分くらいの隙間を開けた状態で、それ以上窓が開かないよう固定する事もできます。
ほんの隙間でも、その隙間から勢いよく風が入ってきますので、換気も十分だし良いと思いますよ♪

20180715151850002.jpeg



脱走は、いつでも誰にでも可能性があります。脱走防止していたお家ですら、残念ながら、長年の気のゆるみや、ちょっとしだ隙で脱走させてしまう事もあるとか。
何も対策をとっていないお家なら…


猫って器用だし、力も強いし、頭もいい、気配も消せるから、その気になったらどんなお家でも脱走できてしまいます。
そして、脱走したが最後、猫が無事に戻ってくる事は大変稀な事です。
勝手の分からない外で、大体の猫はパニックになります。
隠れてご飯も食べられず、飢えや怖さ、暑さ・寒さとの闘い、交通事故、病気。
ここ最近の何件もの猫虐待、虐殺事件、毒殺…
心無い人に捕まって遠くに捨てられたり、保健所に連れていかれ殺処分されるかも知れない…。
自分の子がそんな目に遭わないという保証は全く、全くありません。

とにかく、「絶対に逃がさない!」という気持ちと物理的な対策が必須です!

大事な子の命と安全は、家族が守りましょう!


お読みいただいてありがとうございました。

さてさて♪
ここからは保護猫の写真です。

一昨日のミニョンです♪
最近はケージの外でも本当にリラックスした様子を見せてくれるようになりました☆
2018071515191130b.jpeg


ミニョンは可愛いね♪

20180715151919e7a.jpeg



こちらはポワ。
片目に結膜炎が出てしまい、目薬をさしたら自分でこすってひどくなってしまうので、
ネットで何度か見かけてた、どん兵衛のカップで作った簡易エリカラで防御。

可哀想だったんですが、すぐに慣れて、ご飯も水もトイレも問題なく、
いつも通り走り回ってシュシュとプロレスしています^^

普通のエリカラより軽くて負担も少なく、ちゃんと指が2本くらい入る余裕もあるので、いいです♪

2018071515200988a.jpeg


こんな風に気にせず寝られてます☆

20180715152023ed5.jpeg



シュシュは本当に美しい男の子ですvv

20180715152648d28.jpeg


耳毛もしっぽもフサフサ♪
毛並みがグレーっぽくて綺麗で、見とれてしまいます^^

201807151526576da.jpeg


では引き続き良い連休をお過ごしください♪
私はTNR頑張る週間です~^^;
2018/07/12

子猫らしく生き生きと。

ミニョンです(^ω^)

20180712215807a07.jpeg


臆病なミニョンも、だんだんと家猫として馴染んでくれており、最近は自分からケージから出てみて、ボールで遊んだり、コロコロ転がったり、他の部屋も探検してみたり。

前は出ても部屋の隅で固まったりしていました。
あー。本来の子猫らしくなってきたなあ…
と感慨深いです(/ _ ; )

ボールは本当に楽しそうに遊びます♪
20180712220641c96.jpeg


楽しすぎてブレブレですみません;

201807122207311c1.jpeg


20180712220641c96.jpeg


201807122208529a3.jpeg


ミニョン、すごい顔(笑)
本来のミニョンは結構お転婆さんなのかも知れない♪( ´▽`)

自分を出せるようになってき始めたミニョンは、更に可愛く美しい。
キラキラしています!

20180712221118e7e.jpeg


20180712221315401.jpeg



でも、なんといっても人間と遊んだり撫でられるのが一番好き♡

20180712221351413.jpeg


とてもとてもいじらしく可愛い子。
怖かっただろうに、こんなに心を開いてくれてありがとうね。
今からもっと幸せになろうね。
2018/07/09

シュシュポワ、元気です!②

2投稿目。
続きましてポワの写真です。
あと、ふたり一緒の萌え写真も♪

さっきもですが、出先でスマホからの投稿なので、
写真の質が悪いかも知れません。

スマホから投稿できるのは便利なんですが、
写真をアップロードしようとすると「ファイルが大きすぎます」と出てしまうので、
いちいちスクリーンショットで加工してからアップしてます。
めんどい…;;;  し、画質が悪くなる気が。
どうしたらいいのかな?


話戻りましてポワの写真です!
自分からオットマンチェア上のクッションによじ登ってきて、気に入って寝っ転がってました♪

IMG_9144.jpg


「これクッションって言うの?ふかふかして気持ちいい♪」

IMG_9145.jpg

お外には無かったもんね。。
(餌場にはおざなりに隠れ場所も用意はあったようですが、敷物とか猫のおしっこの匂いがすごくて。
とても衛生状態が良いとは言えない様子でした…)

お外の子達はみんなそうですけど、どこか安心して寝る場所はあるのかな。
冷たい固い地面の上ではなく、猫が本当は大好きな、柔らかい場所が少しでもあるのかな。

IMG_9146.jpg


気持ちよくて寝ちゃった。

IMG_9154.jpg


汚い足が映っててすみません;
ぺっとりくっついて熟睡してくれるのがたまらず(* ´ ▽ ` *) しかもこの寝方♡
IMG_9153.jpg


ご飯時はちゃんと食卓に座って食べます(笑)
それは大人用のご飯ですが…。
子猫用もちゃんと用意してるけど、時々大人ご飯にも手を出す、子猫あるある。
IMG_9151.jpg


IMG_9149.jpg


片足立ちのまま、ずっと食べてたりも。
IMG_9148.jpg
いちいち萌えますな~


寝顔は天使ちゃんですね♡
IMG_9138.jpg


IMG_9139.jpg


シュシュと一緒にお寝んね。
本当に仲の良いお友達です。(*≧∪≦)
IMG_9114.jpg

IMG_9112.jpg

IMG_9110.jpg


もう少しで里親募集開始なんですが…。
できたら、やっぱりふたり一緒に迎えていただけたらな、って思ってしまいます。

シュシュはポワが大好き。ポワもシュシュが大好き。
猫風邪がもっとよくなるまでは…と隔離していましたが、そうするとお互いに何とか近づこうとしてます。
ずっと一緒に遊んでいますが、気づいたら一緒に寄り添っています。

IMG_9113.jpg


同じ月齢くらいの子猫をふたりいっぺんに迎えるのってすごくオススメなんですよ~~!
メリットとしてはいくつかあります☆

先住猫さんがいる場合でも、やんちゃ盛りの子猫がしつこくちょっかいを出さず、
子猫同士で遊んでくれるので良いです♪

人間としても、ふたりで勝手に遊んでくれてるので、すごく楽だと思います。
実際、私もすご~~く楽( ^ω^ )

遊びたい盛りの子猫にとって、人間がよっぽど家にいるとか、よっぽどたっぷり遊んであげられないと
すごく寂しいと思います。
お相手としてはやはり同じ月齢の仲良しさんが一番かと!
猫の心身の健康や成長にも、ふたり同時はとても良いと思いまっす!

あとは、このふたりの場合、見た目もタイプも全く違う凸凹コンビなので、
揃うと何倍もいい味出してます(笑)
ほんと、見てて楽しい♪可愛い♪飽きない♪

どっちにもそれぞれ違った魅力があるので、猫好きな方にはかなりお得だし(笑)、
お互いがお互いを補いあって、可愛さと面白さの相乗効果がすごいんです!!

幸せいっぱいの子猫ふたり生活、いかがですか??
2018/07/08

シュシュポワ、元気です!

※前回の記事で、私が1番こだわっている、
そしてすごくすごく重要だと考えている事を書きました。
読んでいただけたら嬉しいです。


このひとたちの事を書くのがご無沙汰になってしまいました(ーー;)
仕事しながら、猫達の世話、里親募集に追われているため、
なかなか落ち着いてブログを書く事ができません。
これも出先からスマホ投稿なので、写真の画質がいまいちなのと、
見苦しかったらすみません。

シュシュポワも元気いっぱい!可愛いです(*^ω^*)

20180708174702028.jpeg



ほんと〜に、ふたり仲良く、
ポワの片目が赤くなってしまったので普段は別々にしてるのですが、
フリー時はいつも一緒に遊んでいます。
2018070817555890c.jpeg



やんちゃなシュシュは同い年の友達がいて楽しくて仕方がない様子。
ポワも、保護時はおっとりさん、と思ってたのが、雰囲気はポワーっとしつつも、元気になり、シュシュにつられて?やんちゃになっています。
20180708175323d69.jpeg


まだ少しくしゃみや目が赤い症状が残っていたので、
万全をきしてまだワクチンを打っていなかったのですが、
猫風邪がほぼ良くなってきたので、接種予定です。
そうしたらいよいよ里親さん募集開始いたします。

応援いただけたら嬉しいです。

可愛い写真、ランダムで載せていきます!
まずはシュシュの。

ひんやりベッド気に入った💕
201807081825574bf.jpeg


20180708182640a15.jpeg


20180708182705c49.jpeg


耳毛ふさふさ✨綺麗なコ〜
20180708182731901.jpeg


2018070818281900a.jpeg


そのまま寝るもん
20180708182841f4f.jpeg


20180708183532373.jpeg


起きた。
2018070818362290c.jpeg


次の記事でポワのを載せます!